当館における新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

あいち航空ミュージアムでは、「3つの密 (密閉・密集・密接)」への対策をはじめ、消毒・除菌作業の実施など、様々な感染拡大防止対策を実施しています。

ご来館のお客様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解、ご協力をお願いします。


主な感染拡大防止対策

〇 大型換気扇の使用や排煙窓の開放、大扉の定期的な開放などにより、換気を実施

〇 各コンテンツ・プログラムの利用停止、利用可能なものについては利用可能人数を制限するなど、

  実施方法を変更

<利用停止>

  職業体験(整備士・パイロット)、YS-11機内公開、

  ボランティアスタッフによるガイドツアー・スポットガイド・機内公開 など

<人数制限等の実施方法変更>

  YS-11シミュレータ体験、オリエンテーションシアター、サイエンスラボ、飛行の教室、

  フライングボックス、紙ヒコーキ教室 など

〇 館内各所に手指用消毒液を設置

〇 お客様が直接触れる機会の多い場所の定期的な除菌作業

〇 お客様への非接触型体温計による検温の実施。体調等の確認

  ・37.5度以上の熱があるお客様の入館をお断りしています。

  ・体調がすぐれない方、風邪の諸症状(倦怠感、のどの痛み、咳など)がある方、

   新型コロナウイルス感染者またはその疑いのある方と濃厚接触があった方の入館を

   お断りしています。

〇 スタッフの勤務前の検温・体調確認、勤務中のマスク等の着用


ご来館のお客様へのお願い

〇 チケットのご購入前に、検温、体調等確認へのご協力をお願いします。

〇 こまめな手洗いの実施、各所に設置してある手指用消毒液の利用をお願いします。

〇 他のお客様との距離を確保するとともに、大声での会話はご遠慮ください。

〇 マスクをお持ちの方は着用をお願いします。お持ちでない方は、咳やくしゃみをする際には、

  ハンカチなどの使用により咳エチケット」へのご協力をお願いします。


ご理解、ご協力をお願いします。

実物大航空エンジン模型が展示に加わりました

1階「"飛行"の解剖図鑑」エリアに、プラット&ホイットニー社(アメリカ)製のPW4000-112 実物大航空エンジン模型を新たに展示しました。

PW4000-112はボーイング777-200/-300等に搭載されているエンジンで、この実物大模型はエアショー等での展示に使用していたものです。

IMG_2915.JPG

《航空機用大型ターボファンエンジン》

ファンの直径 2.8m

全    長 4.9m

 総  重  量 7,030㎏

なお、当館は4月3日(金)まで臨時休館をさせていただいております。

皆様には長期間にわたり大変ご迷惑をおかけしておりますが、引き続きのご理解とご協力をお願いします。

【期間再延長】新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る臨時休館について (3月2日~4月3日)

新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、3月2日(月)から3月31日(火)まで予定していました臨時休館を、4月3日(金)まで延長させていただきます。なお、感染の広がりなどの状況によっては、さらに臨時休館の期間を延長する場合があります。その際は、当館WEBサイトおよび公式フェイスブック、インスタグラムで改めてお知らせします。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。


※ 臨時休館期間に有効期限を含むチケット・年間パスポートをお持ちの方は、
  あいち航空ミュージアム(0568-39-0283)までお問い合わせください。

【期間延長】新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る臨時休館について (3月2日~31日)

新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、3月2日(月)から3月15日(日)まで予定していました臨時休館を、3月31日(火)まで延長させていただきます。なお、感染の広がりなどの状況によっては、さらに臨時休館の期間を延長する場合があります。その際は、当館WEBサイトおよび公式フェイスブック、インスタグラムで改めてお知らせします。

また、臨時休館期間中に予定していた以下のイベントを延期します。
・「素晴らしきラジコン模型航空機の世界展」(
2020年3月20日(金・祝)から4月5日(日)まで開催)
・「日本の翼 YS-11展」におけるYS-11ペシャルトークショー「YS-11と東京五輪聖火輸送」(2020年3月22日(日)開催)

なお、延期後のイベント実施日は決まり次第、当館WEBサイトで改めてお知らせします。


皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。


※ 臨時休館期間に有効期限を含むチケット・年間パスポートをお持ちの方は、
  あいち航空ミュージアム(0568-39-0283)までお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る臨時休館について (3月2日~15日)

新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、3月2日(月)から3月15日(日)まで臨時休館いたします。なお、感染の広がりなどの状況によっては、臨時休館の期間を延長する場合があります。その際は、当館WEBサイトおよび公式フェイスブック、インスタグラムで改めてお知らせします。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。


※ 臨時休館中に有効期限を迎えるチケットをお持ちの方は、
  あいち航空ミュージアム(0568-39-0283)までお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染拡大防止について

新型コロナウイルス感染拡大防止について、当館では次の対応をしています。

・エントランスなどにアルコール消毒液を設置

・エスカレーターの手すり、エレベーターのボタン、トイレの入口のノブなどのアルコール清掃の実施

・館内スタッフはマスクを着用

今後の感染状況を踏まえて、各種体験プログラムなどを中止する場合がありますので、最新情報はWEBサイトでご確認ください。

ご来館中は、咳エチケットにご協力ください。

また、風邪のような症状がある方は、ご来館をお控えください。

皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。