実物大航空エンジン模型が展示に加わりました

1階「"飛行"の解剖図鑑」エリアに、プラット&ホイットニー社(アメリカ)製のPW4000-112 実物大航空エンジン模型を新たに展示しました。

PW4000-112はボーイング777-200/-300等に搭載されているエンジンで、この実物大模型はエアショー等での展示に使用していたものです。

IMG_2915.JPG

《航空機用大型ターボファンエンジン》

ファンの直径 2.8m

全    長 4.9m

 総  重  量 7,030㎏

なお、当館は4月3日(金)まで臨時休館をさせていただいております。

皆様には長期間にわたり大変ご迷惑をおかけしておりますが、引き続きのご理解とご協力をお願いします。

【期間再延長】新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る臨時休館について (3月2日~4月3日)

新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、3月2日(月)から3月31日(火)まで予定していました臨時休館を、4月3日(金)まで延長させていただきます。なお、感染の広がりなどの状況によっては、さらに臨時休館の期間を延長する場合があります。その際は、当館WEBサイトおよび公式フェイスブック、インスタグラムで改めてお知らせします。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。


※ 臨時休館期間に有効期限を含むチケット・年間パスポートをお持ちの方は、
  あいち航空ミュージアム(0568-39-0283)までお問い合わせください。

【期間延長】新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る臨時休館について (3月2日~31日)

新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、3月2日(月)から3月15日(日)まで予定していました臨時休館を、3月31日(火)まで延長させていただきます。なお、感染の広がりなどの状況によっては、さらに臨時休館の期間を延長する場合があります。その際は、当館WEBサイトおよび公式フェイスブック、インスタグラムで改めてお知らせします。

また、臨時休館期間中に予定していた以下のイベントを延期します。
・「素晴らしきラジコン模型航空機の世界展」(
2020年3月20日(金・祝)から4月5日(日)まで開催)
・「日本の翼 YS-11展」におけるYS-11ペシャルトークショー「YS-11と東京五輪聖火輸送」(2020年3月22日(日)開催)

なお、延期後のイベント実施日は決まり次第、当館WEBサイトで改めてお知らせします。


皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。


※ 臨時休館期間に有効期限を含むチケット・年間パスポートをお持ちの方は、
  あいち航空ミュージアム(0568-39-0283)までお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る臨時休館について (3月2日~15日)

新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、3月2日(月)から3月15日(日)まで臨時休館いたします。なお、感染の広がりなどの状況によっては、臨時休館の期間を延長する場合があります。その際は、当館WEBサイトおよび公式フェイスブック、インスタグラムで改めてお知らせします。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。


※ 臨時休館中に有効期限を迎えるチケットをお持ちの方は、
  あいち航空ミュージアム(0568-39-0283)までお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染拡大防止について

新型コロナウイルス感染拡大防止について、当館では次の対応をしています。

・エントランスなどにアルコール消毒液を設置

・エスカレーターの手すり、エレベーターのボタン、トイレの入口のノブなどのアルコール清掃の実施

・館内スタッフはマスクを着用

今後の感染状況を踏まえて、各種体験プログラムなどを中止する場合がありますので、最新情報はWEBサイトでご確認ください。

ご来館中は、咳エチケットにご協力ください。

また、風邪のような症状がある方は、ご来館をお控えください。

皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

【募集終了】フォトコンテスト作品募集!(2月1日~3月30日)

【4月1日追記】
・募集は終了しました。

・新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、5月上旬に予定しておりました「審査員によるトークショー&写真講座」は中止となりました。

---------------------

航空機や航空関連施設・車両などの写真を大募集!

多くの皆様のご応募をお待ちしております!


スライド1.JPGスライド2.JPG

大きな画像はコチラ(PDF)


★応募要項★

【応募方法】応募票に必要事項を記入の上、作品裏面に貼付し送付してください。
     (応募票はコチラ→【PDF】 【xlsx】

【募集資格】アマチュアに限る。

【撮影期間】2019年4月以降に撮影したものに限る。

【応募条件】1人1点(部門重複不可)
      ・応募者本人が著作権を有している未発表のものに限る。
      ・他のコンテスト等へ応募・発表したものは除く。
      ・合成、過度な修正・トリミング(※)などを施したとわかる作品は除く。
       (※)明暗・コントラスト・色補正などは可

【応募形式】A4サイズの用紙にデジタルカラー印刷したもの及び画像データ(CD-Rに保存)を送付。
      (2516×3544ピクセル (900万画素相当)以上の高画質保存を推奨。)
       ※入賞作品は、A1またはA3サイズに出力して展示予定。

【結果発表】2020年4月中旬に受賞者氏名をあいち航空ミュージアムWEBサイトで発表。
      (賞品は受賞者宛てに順次発送)

【作品展示】入賞作品は、2020年4月25日(土)~6月29日(月)に館内に展示

【作品送付先】
      〒480-0202
      愛知県西春日井郡豊山町大字豊場
      あいち航空ミュージアム「フォトコンテスト」係

【お問合せ】
      電話 0568-39-0283
      問合せ対応時間 9:30~17:00(休館日を除く)

【その他】

  • 応募作品の返却はいたしません。
  • あいち航空ミュージアムで開催する本コンテストの写真展や各種広報素材で入賞作品を使用する権利は、主催者に属するものとします。
  • 次年度の本コンテストの広報素材として使用することがあります。また、使用にあたっては撮影者の氏名を表示します。
  • 撮影の際には被写体の肖像権・プライバシー侵害や防衛・民間企業の機密に関する撮影違反等に抵触しないよう十分にご注意ください。また、危険な場所、立入・撮影禁止場所などで撮影したと思われる作品(航空ショー会場等は除く。)は審査の対象外とします。